暇を充実させ隊!

TwitterやInstagramで話題になったコト・モノ集めています。

この夏、和菓子を凍らせよう!意外な事実と、凍らすと最高に美味しい和菓子8選!まとめ。

この「和菓子凍らせ原理」を発見したのは、和菓子をネットで購入した時のことです。

和菓子って、だいたい冷凍で届きますよね、生菓子だし。

その和菓子は大福だったのですが、解凍が待ちきれなくて、かじりついたんです!

すると衝撃が・・・!!!!!

解凍後も食べましたが、なんと凍った方が美味しくて・・・この夏絶対に試してみてほしいと思いまとめました。

f:id:mtrue:20170718164936j:plain

おすすめ記事→辻希美、第4子を妊娠?!「今は家族5人の時間を大切に・・・」とブログに綴る。真相は。 - なうなブログ!熱い情報!あたしライフ
おすすめ記事→【腹筋崩壊】滝沢カレンの”独特四字熟語”がものすごい勢い!と話題。 - なうなブログ!熱い情報!あたしライフ
スポンサーリンク



目次

まずは和菓子の定番「羊羹」

まずは羊羹ですね!

和菓子の王様(個人的には)。

f:id:mtrue:20170718165154j:plain

この羊羹を凍らせて、少し溶けた(ほんの少しね)くらいが食べごろ。

冷え冷えで、夏のスイーツにぴったりなんです。

常温時より食感も良くなり、食べ応えも増すような気がします。



飴がカリカリ「大学芋」

そして、こちら!

大学芋。しかも飴がたっぷり絡んであるものがおすすめ。

f:id:mtrue:20170718165418j:plain

個人的に大好きなのはセブンイレブンのこちらの冷凍大学芋。
f:id:mtrue:20170718165512j:plain

まさにどんぴしゃりな飴感と、スティック状の食べやすさ。

これはコンビニで凍ったまま売っていて、常温で解凍させてから食べるというもの。

でも、これ、本当凍ったままが美味しいんです。

飴がカリカリ冷え冷えで、何個でもいけちゃう。

冷凍を購入して10分くらい置くとベストでした。



まさかの「みたらし団子」

えー!?っと思う人もいるでしょう?

でも、このみたらしも衝撃的なんです。

f:id:mtrue:20170718165736j:plain

個人的なおすすめは”半解凍”。

でも、カチカチのまま口でゆっくりとかしていくのもありです。



硬モチ感を味わう「大福」

大福はかなりおすすめ!

f:id:mtrue:20170718170009j:plain

こちらもおすすめは”半解凍”。

モチモチ感がちょっぴり硬い感じがまた、「もう一個食べたい!」という気持ちを誘うんです。

ちょっとコシが増すというか・・・あんこもいい感じにモチモチしているんですよね不思議と。

自分がネットで注文したという大福にはポイップも入っていて、絶妙なあんことのマッチングがたまりませんでしたね。




これも王道の「どら焼き」

忘れてはいけないのがどら焼き。

f:id:mtrue:20170718170305j:plain

凍らせると記事もパサパサになるようなイメージですが、そんなことありません。

これも”半解凍”かな〜。

でも、あんがシャリシャリっとするくらいの半解凍。

餡がアイスのようで、滑らかに感じるんです。

そして冷え冷えの記事もしっかり目になり、ボリュームが増す感じ。

かなりおすすめですよ。




京菓子としてよくみられる「若鮎」

モチモチの求肥が人気の若鮎。

f:id:mtrue:20170718170652j:plain

これは想像通りって感じです。

凍らせることによって、生地がしっかりとし、中の求肥もコシをましたモチモチ感に変身。

これは無くなるの早かったですね(笑)

中の求肥がポイントなのでしょうか。

止まりませんのでご注意を(笑)




意外にも「カステラ」

これは個人的にはナンバーワンかも・・・!
f:id:mtrue:20170718171119j:plain

カチカチに凍らせても、完全にカチカチには凍らないのが特徴なんです。

びっくり衝撃ですよ。

一度騙されたと思って1欠片、凍らせてみてほしい!!!

ふわふわカステラが、ずっしりモチモチ食感に大変身するんです。

カステラを買うときは結構大きくて、すぐには食べきれないですよね。

そんな時は冷凍がおすすめです。

解凍せず、そのまま食べるのがおすすめ。

モッチリしているので、ぜひ試してみてほしい!



仙台銘菓「萩の月」

これはなんでしょう・・・

大福でもなく、おまんじゅう?

中にクリームが入っていて、ふんわりふわふわで甘すぎず、とっても美味しいケーキのような、仙台銘菓。

f:id:mtrue:20170718171436j:plain

これを凍らせたところ、衝撃。(ハイきたよって感じw)

本当に美味しい!

おすすめは”半解凍”。

中のクリームが滑らかになり、甘さは抑えられますが、なんといったらいいのか、アイスケーキ?のような硬めのふわふわ食感。

不思議な感じがします。

それが極ウマなので、こちらもぜひ食べる機会があれば冷凍してみてください。



まとめ

まさかの「冷凍和菓子たち」。

まさに革命だ!と思いましたね。

中でもカステラはピカイチでおいしかったです。

カステラ以外、ポイントがあって、どれも”半解凍”気味が一番美味しい時です。

まぁ、これは好みになるかもしれませんが、凍らせすぎず、絶妙な半解凍がおいしかったりしますので、

お好みで試してみてください。

ちょっと新感覚スイーツが、この夏お家で食べられますよ。


おすすめ記事→松居一代の公開した”おちんちんシール”、LINEスタンプになる?!誰が作成?! - なうなブログ!熱い情報!あたしライフ
おすすめ記事→辻希美、第4子を妊娠?!「今は家族5人の時間を大切に・・・」とブログに綴る。真相は。 - なうなブログ!熱い情報!あたしライフ
おすすめ記事→小林麻耶の求愛に、市川海老蔵の反応は・・・?再婚はあるのか - なうなブログ!熱い情報!あたしライフスポンサーリンク