暇を充実させ隊!

TwitterやInstagramで話題になったコト・モノ集めています。

【森友学園】籠池前理事長夫婦らを逮捕!


おすすめ記事→【松居一代】2000万円ベントレー、自身のブログで明日の納車を否定した!!! - みなさんのお暇を充実させ隊!

おすすめ記事→【衝撃】和田アキ子、船越英一郎楽屋に乗り込む!?”一発かましたった”! - みなさんのお暇を充実させ隊!

おすすめ記事→【新着】松居一代”家族にお返し”莫大なパーティーと金額!?目撃情報!貧困訴え同情を誘う!? - みなさんのお暇を充実させ隊!

おすすめ記事→24時間テレビのマラソンランナーは小林麻耶?きになる海老蔵さんとの関係、発展はあるのか? - みなさんのお暇を充実させ隊!

おすすめ記事→やばいメモを残して姿を消し行方不明となった中国人教師の現在!自殺の可能性が高い!?殺人の可能性も。 - みなさんのお暇を充実させ隊!

f:id:mtrue:20170731212351j:plain

目次

ニュース速報

7月31日 17時52分

国の補助金を不正に受け取っていた疑いがあるとして、

森友学園前理事長の籠池夫婦が逮捕されたそうです・・・!


大阪の学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長と妻が、

国の補助金を不正に受け取っていたとして、

補助金適正化法違反の疑いで大阪地検特捜部に本日逮捕されました。

f:id:mtrue:20170731212630j:plain

籠池元理事長は「反省すべき点はあるが故意ではない」と説明していたといいます。


逮捕されたのは!?

「森友学園」の前の理事長の、

籠池泰典容疑者(64歳)

学園が運営する幼稚園の前の副園長、

籠池理事長の妻の諄子容疑者(60歳)。


この逮捕の理由となったのが、

運営する幼稚園の教職員の数や、

障害がある子どもの数を水増ししていたのだそうで、

大阪府の補助金を不正に受け取っていた疑いがあるのだそうです。

また、小学校の建設工事で金額が異なる契約書を国に提出していたのだとか!

どうやってわかったのでしょうね。

どちらにしろ、悪いことは悪いこと・・・そんなにしてまでお金が欲しいのか!と言ってやりたいですね。

目が眩んでるのでしょうか。

というか、捕まるのわかっていてよくやりますね。

恐ろしい。

その後、補助金を不正に受給した疑いで籠池前理事長が告訴、告発されたそうです。

大阪地検特捜部は先月、問題の幼稚園などを捜索し捜査を進めていたそうですね。

特捜部はこのうち国の補助金を不正に受け取っていたとして、籠池前理事長と諄子前副園長を補助金適正化法違反の疑いで逮捕しました。





籠池元理事長が語ったことは

これまでの取材に対して、

籠池前理事長は、

「こちらに反省すべき点もあるが故意ではない。
金額の異なる契約書の存在はあとから聞いた」

などと説明しているそう。

4日前に行われた特捜部の事情聴取に対しては、「ほぼ黙秘した」などと述べていました。

卑怯ですよね。

こんなんでよく理事長などを堂々とやって入られましたね。

情けないです。

特捜部は資金の流れなどについて捜査を進めるそうです。

国の担当者が、

大阪・豊中市の国有地を学園側に鑑定価格より大幅に低く売却し国に損害を与えたとする背任容疑での告発も受理していて、

今後、詳しい経緯について解明を進めて行くそうですが、

決着はいつになるなど、はっきりしたことはわかっていません。




今後の捜査については?・まとめ

今回の籠池前理事長と妻の逮捕で、

大阪地検特捜部の捜査は新たな段階に入りました。

今後は森友学園をめぐる一連の疑惑について、どこまで解明できるかが焦点となりそうです。

逮捕容疑となった小学校の建設工事をめぐる国の補助金の不正受給について、

籠池前理事長と妻がどう関わっていたかなども調べて行くそうです。

また、金額の異なる契約書が作成された経緯などを調べていくそうです。

本日容疑で逮捕ということで、調査はまだまだこれからということになりますね。

詳しいことが分かり次第また取り上げていきたいと思います。




国有地の売却問題にも焦点を置く

今回の補助金の不正受給の捜査に加えて、

近畿財務局の担当者が国有地の売買で国に損失を与えたとする背任容疑での告発を受理して、調べを進めているそうです。

これまでの総そによると、

財務局と学園側は、

国有地の売却価格が決まる前(2016年3月24日)に協議を行ったそうで、

財務局側が学園側にいくらまでなら払えるのかを尋ねて、

学園側がおよそ1億6000万円と提示したそうです。

話によると財務局側は1億3200円より安く売ることはできないと伝えたそうです。

実際の売却価格はこの上限と下限の範囲内に収まる1億3400万円に設定されていました。

今後、国有地の売却の経緯がどこまで解明されるのか、気になるところですね。

今後さらに注目を浴びて行くでしょうが、

まずは真相を明らかにして欲しいですね。



Twitterでも大騒ぎ






まとめ

ほんと、皆さんのいうとおりだと思います。

やり方がずるいというか、いつかはバレるのですから、こんなことはしちゃダメ・・・。

子供でも分かりますよね。

でも、堂々と正直に喋った(・・・のでしょうね?)人だけが逮捕とかはちょっとどうなのかという意見もありますね。

自分もそのうちの一人なのですが。

正直に喋った人は逮捕、

それ以外の人は逃げ隠れして、逮捕どころかいい位置にいたり、優遇うされたり。

そういう日本の現状ってどうなの!?とは思います。

もうこの事件、どこまで行くことやら、想像もつきません。


おすすめ記事→【松居一代】2000万円ベントレー、自身のブログで明日の納車を否定した!!! - みなさんのお暇を充実させ隊!

おすすめ記事→【新着】松居一代”家族にお返し”莫大なパーティーと金額!?目撃情報!貧困訴え同情を誘う!? - みなさんのお暇を充実させ隊!

おすすめ記事→やばいメモを残して姿を消し行方不明となった中国人教師の現在!自殺の可能性が高い!?殺人の可能性も。 - みなさんのお暇を充実させ隊!