暇を充実させ隊!

TwitterやInstagramで話題になったコト・モノ集めています。

古村比呂さん、子宮頸がんが再発・・・自身のブログで明かす。子宮全摘出しても再発!4箇所も。現在の状態は!?

女優の古村比呂さんが25日、

今年3月に子宮頸がんが再発していたことを自身のブログで明かしました。

f:id:mtrue:20170927091705j:plain

今は回復していて元気なのだということで、安心しています。

古村比呂さん、子宮全摘出を経て、なぜまた子宮頸がんが再発したのでしょうか。

古村比呂さんの子宮頸がんとの戦いをまとめていきます。


ホット記事
www.narutomaki.net

おすすめ記事

安室奈美恵の息子・安室温大さん情報!大学予想!顔写真流出はあるのか!?総まとめ - 暇を充実させ隊!

安室奈美恵の元旦那SAMの再婚や娘情報!、安室奈美恵との離婚原因・子供情報。現在まとめ。 - 暇を充実させ隊!

北朝鮮vsアメリカ!幼稚園児の口喧嘩か・・・!?先に手を出すのはどっち!?北朝鮮側に動きが。 - 暇を充実させ隊!

宜保愛子死因・・・かもめ荘の呪とは・・・。伝説の霊能者でも太刀打ちできないかもめ荘の真相? - 暇を充実させ隊!

12月にアメリカが北朝鮮を攻撃開始!?第二次朝鮮戦争勃発となるのか。日本は今後どうなるのか。 - 暇を充実させ隊!

斉藤由貴のキス画像が流出!女優業を生かした”罪に問われないためのうまい逃げ道”が話題に。小倉さんが斬る! - 暇を充実させ隊!

山尾志桜里が離婚調停中だった事実が発覚!そして相手はそれを取り扱う弁護士という始末。 - 暇を充実させ隊!
スポンサーリンク



目次

古村比呂さんプロフィール

古村 比呂(こむらひろ)

f:id:mtrue:20170927091845j:plain

生年月日・1965年11月24日

年齢・51歳

出身・北海道江別市

血液型・O型

所属事務所・グリーンランド

とても50代には見えない!

美しくお肌も綺麗で憧れの女優ですね。

古村比呂さんが一躍有名になったのは、

1987年上半期に放送されたNHK朝の連続テレビ小説『チョッちゃん』がきっかけなのだとか。

f:id:mtrue:20170927092220j:plain

1992年には、ドラマで共演がきっかけとなって俳優の布施博さんと結婚しました。

ご結婚会見を動画で見ましたが、報道陣の前でのキスがいんしょう的で、すごくアツアツでしたね。

その後、3人の息子さんに恵まれますが、布施博さんと離婚してしまいます。

離婚が成立したのは2009年4月でした。

3人の息子さんの親権は古村比呂さん側だそうです。





古村比呂さんを襲った病気

そんな古村比呂さんを、衝撃的な事実が襲います。

その病気とは・・・子宮頸がん

2011年12月に受けた検診で見つかったのだそうです。

その時の会見では表情がまるで某エんとしているというか、

いつもの古村比呂さんの笑顔はありませんでした。

ショックは相当に大きかったでしょう。

途中で涙を流す場面もありました。

「泣くのは嫌いなので泣かないと決めていたのですが・・・」と語っていが古村比呂さん。

シングルマザーともあって、

「まだ死ねない」と強い意志を語っていた姿が今になっても印象的です。


子宮頸がんとは?

f:id:mtrue:20170927095015p:plain

子宮がんは、子宮体がんと子宮頸がんに分けられる。

子宮体がんは子宮内膜がんとも呼ばれ、胎児を育てる子宮体内部の内側にある子宮内膜から発生する。

一方、子宮頸がんは、子宮の入り口の子宮頸部と呼ばれる部分から発生する。

子宮の入り口付近で発生することが多いので観察や検査がしやすいため、発見しやすいがんである。

また、早期に発見すれば比較的治療しやすく、予後のよいがんといえる。

子宮頸がんの発生には、その多くにヒトパピローマウイルス(HPV:Human Papilloma Virus)の感染が関連しているとされていて、患者さんの90%以上からHPVが検出されている。

また喫煙も子宮頸がんの危険要因であることがわかっている。

子宮頸がんは30歳代後半~40歳代に多く発症するが、最近は若い女性で増えている傾向にある。

子宮頸がんは、異形成という前がん状態を経てがん化することが知られており、本物のがん細胞に進行する前に正常でない細胞(異型細胞というがんになる前の細胞)の状態を細胞診というスクリーニングの検査で見つけることができる。

つまり、無症状のときから婦人科の診察や集団検診などで早めに発見することが可能である。

検診を受けておらず、生理でないときや性行為の際に出血したりふだんと違うおりものが増える、生理の量が増えたり長引くなど気になる症状があるときは、早めに受診することが早期発見につながる。

最近では、子宮頸がんの発生が若い人に増えていることや、晩婚化に伴い妊娠年齢が上昇していることから、妊娠中にがんが発見される機会も多くなっている。

がんが早期であれば、妊娠継続とがん治療を両立させることが可能な場合もあるが、進行がんでは、母体の救命を優先させる治療を行うこともある。

パートナー(配偶者・恋人)とのコミュニケーションを十分にとり、お互い納得して治療方針を決めることが大切であり、また、担当医と十分に話し合って慎重に治療を選択する必要がある。

子宮頸がんとは|検査や治療、ステージなど【がん治療.com】






すぐに手術

現代ではガンは治る病とも言われるようになってきましたが、

それでも亡くなる方の原因として上位にある病気がガンであることは事実なわけで・・・。

「ガン=死」という観念は未だに根付いています。

古村比呂さんにとってもそうだったそうです。

怖かったでしょうね。

先生が淡々と「すぐに手術をしましょう」と語られたそうで、

その時古村比呂さんは何が何だかわからない状況だったといいいます。

その後現実を実感した古村比呂さんは、

すぐに手術を行なうことを決め、2012年2月に最初の手術をされました。

当初腫瘍が見つかった子宮の一部を除去する手術の予定でしたが、
なんと1回目の手術で、

ガンが想定していたよりも進行していることがわかったという古村比呂さん。

担当医師から子宮の全摘出を提案されたそうです。

その後一ヶ月後には子宮全摘出となりました。

決断するまでに悩みに悩んだでしょう・・・。

辛かったでしょうね。

インタビューでも「女性でありながら女性で無くなってしまうのでは・・・」などと不安げに語っていました。

当時古村比呂さんは若く転移の危険性があったこと、

また大切な息子さん達がいらっしゃったので、余計に・・・。





子宮全摘出後の古村比呂さん

子宮の全摘出手術は、その手術事態も大きな身体への負担、

そして精神的にもショックとなるものですが、

その後の後遺症に苦しむ方も多くいらっしゃるのも特徴の一つです。

古村比呂さんも、子宮全摘出後、

排尿障害や、足がパンパンにむくむリンパ浮腫などに悩まされているそうです。

女性にとって、

例え今後子供を産む予定がないとしても、女性の象徴的臓器の子宮がなくなるというのはあまりにも辛い決断です。

古村比呂さんはよくぞ決断されました。

そしてよくぞ子供達のために健康を選んでくれました。

さすがいいお母さんです。





古村比呂さん子宮頸がん再発・・・

10月2日にスタートするテレビ朝日系「トットちゃん!」(月~金曜・後0時30分)に出演する古村比呂さん。

そんな古村比呂さん、

子宮頸がんを再発させていたことを26日放送の同局系「グッド!モーニング」(月~金曜・前4時55分)で告白しました。

トットちゃんの祖母役で出演する古村比呂さんは自身のブログで、子宮頸がんの再発を告白しました。

「私は撮影前 私にはとても凹む事が起きました。それは子宮頸がん再発発症からちょうど5年目の3月13日 4カ所 再発」

と告白。

4箇所も再発(転移)していたのですね。

それを知った時の古村比呂さんの心境が想像もつかないほどです。

再発の二文字を恐れていたことでしょうから・・・。

ガン患者にとっては最も恐ろしい事実だと思います。

しかし古村比呂さんは、

「トットちゃんに出演するためにも、あるがまま~がんを受け入れ、がんと歩む~その気持ちで3月末から1か月ちょっと抗がん剤・放射線治療を受けました。
その後多くの方々に助けられ、7月下旬には腫瘍マーカーが正常値となり、今はとても元気になりました」

と綴り、現在は元気に撮影に臨んでいるという情報です。

「もし再発の発見が1か月遅れていたら ドラマ参加は出来なかったと思うと 言葉にならない思いが込み上げてきます」


とも語っていて、

トットちゃんに元気付けられている心境も合わせて語っていました。

“あるがまま、癌を受け入れ、癌と歩む”

個人的にはグッとくるものがありました。

古村比呂って人間は、とても強いんだな、と感じました。






まとめ

古村比呂さん、子宮頸がんと必死に戦ってきました。

今回も再発ということでしたが、彼女は負けずに戦い続けました。

ひたすら前を向いて。

7月下旬時点では、古村比呂さんの子宮頸がんの主要程度を表す腫瘍マーカー数値も下がっていて、

元気に回復しているそうですので、

ホットしています。

小林麻央さんのこともあり、ガンの恐ろしさや恐怖なども個人的には重く受け止めているため、

今回ニュースで報道された古村比呂さんの子宮頸がん再発についても、

応援の意味でも取り上げられずに入られませんでした。

しかし現在元気にお仕事もされているということで、本当によかったです。

ただただ、今後も再発しないことを祈るばかりです。

古村比呂さんの活躍をこれからも応援していきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。


おすすめ記事

www.narutomaki.net
www.narutomaki.net


その他新着おすすめ記事

安室奈美恵の息子・安室温大さん情報!大学予想!顔写真流出はあるのか!?総まとめ - 暇を充実させ隊!

安室奈美恵の元旦那SAMの再婚や娘情報!、安室奈美恵との離婚原因・子供情報。現在まとめ。 - 暇を充実させ隊!

北朝鮮vsアメリカ!幼稚園児の口喧嘩か・・・!?先に手を出すのはどっち!?北朝鮮側に動きが。 - 暇を充実させ隊!

宜保愛子死因・・・かもめ荘の呪とは・・・。伝説の霊能者でも太刀打ちできないかもめ荘の真相? - 暇を充実させ隊!

12月にアメリカが北朝鮮を攻撃開始!?第二次朝鮮戦争勃発となるのか。日本は今後どうなるのか。 - 暇を充実させ隊!

斉藤由貴のキス画像が流出!女優業を生かした”罪に問われないためのうまい逃げ道”が話題に。小倉さんが斬る! - 暇を充実させ隊!

山尾志桜里が離婚調停中だった事実が発覚!そして相手はそれを取り扱う弁護士という始末。 - 暇を充実させ隊!
スポンサーリンク