暇を充実させ隊!

TwitterやInstagramで話題になったコト・モノ集めています。

九州でエイズ感染が急上昇中!?一体なぜ!?心当たりがあれば検査を!との呼び掛ける事態に。

国内のウイズウイルス(HIV)感染者といえば、自分には関係ない!と思っている人がほとんどだと思いますが、

現在深刻化して来つつあるのが現状です。

世界でも日本は割と少ない方ではあると思いますが、

頭を抱えている地域があることは事実。

これに関して九州でエイズウイルスが流行っているとの情報があったのでまとめてみました。

おすすめ記事

豊田真由子「働くことが償い・・・」なぜそう思うのか?2面性の疑い晴れず。今後支持する人はいるのか?批判も殺到。 - 暇を充実させ隊!

神戸殺人事件、山口組関係者男を指名手配。殺人容疑。画像も公開へ。 - 暇を充実させ隊!

斉藤由貴のキス画像が流出!女優業を生かした”罪に問われないためのうまい逃げ道”が話題に。小倉さんが斬る! - 暇を充実させ隊!

欅坂46の5枚目シングル、え!!!Wセンター!?平手!?今泉!?Twitterで話題。 - 暇を充実させ隊!

山尾志桜里議員と不倫疑惑の倉持麟太郎が過去に事件!?浮気していた上に妊娠させていた過去!?知人と、元婚約者の母親が語る! - 暇を充実させ隊!
スポンサーリンク



現在、福岡県を中心に、九州でエイズ患者やエイズウイルス(HIV)感染者が増えているとの情報が入って来ました。

東京や大阪など都市部を含めて、全国的には減少か横ばい傾向にあるだけに、九州での増加が目立っているそうです。

考えられる原因として、

感染者の多いアジアとの往来が増えてウイルスが持ち込まれるケースがあったり、

予防啓発活動の不十分さが一因とみられているそうです。

「危機的状況で、より効果的な予防啓発が必要だ」

と専門家は語っているそうです。

不特定多数の人と関係を持ち、気づかないうちに感染してしまうというケースがほとんどですが、

それが防げれば何も問題ということですが、それができないのが現状。

こればかりは自己責任ということになりますよね。

エイズは不治の病としても知られる恐ろしい病気ですが、

これは他人に迷惑をかけることになることは間違いないですよね。

また、そのようなサービスの利用でも感染する可能性な十分!というより、可能性は高いと言えるのです。

どのような経路で感染するかもわかりませんし、

病原体を持っている人からの接触で簡単に感染してしまうのが現状。

f:id:mtrue:20170919112215j:plain

そのようなサービス店などでは検査などいちいちしないというのが現実ですので、自己責任ということでしょう。

自体は思った以上に深刻化しているようです。

このまま九州からまた全国的に広まってしまう可能性もありますし、

まずは気になった方は検査を受けるべき!と呼びかけられているそうです。



国のエイズ発生動向調査によると、

2016年の福岡県のHIV感染者、エイズ患者の新規報告者数は、いずれも46人で計92人と過去最多。

15年と比べて61%も増えている状況ということです。

年齢層としては、特に40〜50代以上が増加しているとの結果です。

16年の地域別では九州が計169人で32%の増。

これに対し、関東・甲信越は695人で4%増と横ばい、

近畿は265人で11%減など、地域によっては前年より減少していたそうです。

新たな感染者に関しては、男性が9割を占めているそうです。

原因としてはやはり、同性での行為が最多の約6割だったそうです。

福岡県も全国と同様の傾向だが、患者が3割程度の全国データに対して、福岡県の患者比率はほぼ半数で、発症してから報告されるケースが際立っているそうです。

 エイズ治療の九州ブロック拠点病院、国立病院機構九州医療センター(福岡市)のAIDS/HIV総合治療センターの山本政弘部長は、
「福岡での感染の広がりが九州全体に広がっている印象。患者の比率から、実際の感染者は報告よりもかなり多いはずだ」
と指摘する。

この事態に、各自治体では無料検査を定期的に実施しているそうです。

山本部長は

「感染、発症が分かっても、今は薬でウイルスの増殖を抑えられる。検査を受けて早期に発見・治療できれば、感染者自身の健康も維持でき、感染拡大のリスクも減らせる。心当たりがある人は早く検査に行ってほしい」

と呼び掛けているそうです。

f:id:mtrue:20170919112759j:plain

これは恐ろしいですね。

減少傾向にあったエイズ感染者が、

九州を中心に増加傾向にあるという事実。

(俺は関係ない)と思っている場合ではないということですよね。

不特定多数の人との関係を避けることが一番の防御策ではありますが・・・。

自己責任にもなりますし、その後また新たに迷惑がかかってしまう行為でもあるわけで。

この呼びかけが、若者中心に、もっと広まってくれるといいですね。

エイズにかかってしまっては取り返しがつきません。

明るい未来も失われてしまうことになりかねないのです。

決して無関係ではないので、一度見直して、心あたちのある人は検査をお勧めします。

お読みいただきありがとうございます。



おすすめ記事

山尾志桜里議員と不倫疑惑の倉持麟太郎が過去に事件!?浮気していた上に妊娠させていた過去!?知人と、元婚約者の母親が語る! - 暇を充実させ隊!

斉藤由貴のキス画像が流出!女優業を生かした”罪に問われないためのうまい逃げ道”が話題に。小倉さんが斬る! - 暇を充実させ隊!

天瀬ひみかが次々と言い当てる。独自で作り上げたコードに鳥肌。福岡災害・大地震・小林麻央さんまでも。 - 暇を充実させ隊!

宜保愛子死因・・・かもめ荘の呪とは・・・。伝説の霊能者でも太刀打ちできないかもめ荘の真相? - 暇を充実させ隊!

欅坂46の5枚目シングル、え!!!Wセンター!?平手!?今泉!?Twitterで話題。 - 暇を充実させ隊!