暇を充実させ隊!

TwitterやInstagramで話題になったコト・モノ集めています。

台風3号がやってくる?!

7月2日7時時点

北陸を中心とした東日本や東北で大雨の範囲が拡大する見込みだそう。

梅雨前線は北陸から東北南部に停滞し、暖かく閉めたt空気が流れ込むらしく、前線の活動が活発になるという。

【あす朝までの24時間予想雨量(多い所) 】 北陸地方、関東甲信地方     200ミリ 東北地方、東海地方       100ミリ

台風がやってくる

フィリピンの東にある熱帯低気圧は明日3日午前3時にまでに台風となるそう。

2日(今夜)から3日にかけて先頭諸島に接近する見込みです。

強風や高波には注意した方が良さそうですね。

台風の赤ちゃんは1時間におよそ25キロの速さで北西に進んでいるそうです。

24時間以内に台風になると予想されているそうです。

その中心は明日の3時には沖縄に到達するのだとか・・・

強風・高波

沿岸の海域では波が高くなり3日は大荒れになりそうです。

また2日の夜から強風となるため、あまり外出はオススメしないとのこと。

3日にかけて先島諸島で予想される最大瞬間風速は30メートル。予想される波の高さは4メートル。

3日にかけて成長した積乱雲からの雷、突風、急な強い雨などには注意してください。

山の方では土砂崩れが起こる危険もありますので、山道などには特に注意が必要です。

また、竜巻の可能性もあるのだとか。

週明けの外出は極力控えた方が良さそうですね。