暇を充実させ隊!

TwitterやInstagramで話題になったコト・モノ集めています。

本番中、中学生の髪の毛掴み、往復ビンタの体罰。世界的トランペッター日野皓正はなぜ。動画公開へ。

8月20日、「世田谷パブリックシアター」で、

世界的に活躍している日野皓正を招いた、「日野皓正 presents “Jazz for Kids”」が行われました。

そこで信じられない事件が起こり、

会場は一時騒然。

未だに話題として取り上げられていますが、その後どうなったのでしょう。

そして日野皓正さんが中学生男児に与えた体罰の光景が動画サイトでアップされることとなりました。

下記で確認できますので、まずは何が起こったのか見ていきましょう。

コンサートの目的

この「日野皓正 presents “Jazz for Kids”」コンサートは、

世田谷区教育委員会が主催されています。

世田谷区が取り組む「新・才能の芽を育てる体験学習」の一環なのだそうです。

この日会場には約600人の人でほぼ満席となっていました。

中学生の演奏が始まると、会場は大喝采を浴びたそうです。

中学生という幼い子供達が、世界的に有名なトランペッター日野皓正との共演というのはとても貴重だったと思います。

楽器を手にし夢を描いている子供達ですから、

今回の公演は夢絵の第一歩でもあったでしょうし、

これがきっかけで子供達の何かが変わったかもしれない。

しかしこの公演が子供達にとって、”ある意味”忘れられないものとなってしまいました。

 

会場で何が起こったの?

大歓声を浴び、楽しく演奏をしていたメンバー。

アンコールの後半、ソロタイムで、

舞台の隅にいた日野皓正が、ドラムを叩く男の子に歩み寄って体罰を加えたのです。

参加者はあまりに突然の事態に、何が起こったのか理解できない様子で、会場は一時騒然となりました。

保護者も見にきていたでしょうに。

聞けばこの体罰的な日野の行動は、勝手にソロを演奏していたこと、

そしてそれを注意した日野皓正に対して、男の子が手で軽く叩いたのだとか?

それに切れた日野皓正が、

中学生男児の髪の毛を引っ張り、往復ビンタまでを浴びせたというわけです。

きちがい!

相手は子供なのに!

この公演を見た観客と、そして共演者メンバーも日野皓正に対しては困惑していることでしょう。

そして、幻滅していることでしょう。

観客の一部からは、

「お金を払って観にいったのに、連れて行った自分の子供があんな暴力行為を見せられてしまった。 子供から『あのおじさんは何で子供を叩いているの?』と聞かれましたが、うまく説明できませんでした」

その他にも、

・楽しみにしていたのに、見に行くべきではなかった。

・あの中学生男児は、大勢が見ている舞台で自分の夢を踏みにじられたことでしょう。かわいそうに。

・教育的に悪影響にもほどがある

・被害を受けたのが自分の息子だったら舞台に乗り込んでいました

・子供に見せたくなかった

・最悪の事態に、公演を続けた側にも疑問

・気持ちよく思うがままに演奏しようとしていただけかもしれないのに、そこであの体罰はないわ

このような声が多数上がっている中、

日野皓正に対しては区からもやりすぎだとの意見が浴びせられたとか。

 

問題のコンサート動画

毎年、公募で区内の中学生が集められて行われるこのコンサート。

4カ月間という期間を設けて、日野皓正をはじめとした数名の講師のもとで、練習をして行くそうです。

そして毎年8月のコンサートで、その成果を発表するのです。 なんと日野皓正は第1回目から、この「ドリームジャズバンド」の指導をしているそうです。

これは確実に首でしょう。

これに関して、

コンサートの舞台上で起きたこの体罰行為を収めた動画が公開されました。

その問題動画がこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=EsmDAT2v_VE

ドラムを叩く中学生の髪を引っ張り回した後、往復ビンタを浴びせる日野皓正の姿を確認しています。

酷すぎますね。

子供に対して。

大勢の前で恥を晒された中学生男児の夢や、心にも、傷が残っている可能性は高いですよね。

こんなことは許されてはなりませんね。

 

今後の日野皓正への対応はどうなるの?

コンサート終了後、日野皓正から、その中学生男児に話しかけて、

中学生男児も了解していたとの話です。

親からすると許せませんけどね。

訴えてもいいレベルの体罰の光景。

このいきすぎた日野皓正の体罰を見て、

教育委員会からは、委託先の『せたがや文化財団』に、日野皓正の指導についての対応を要望したそうです。

おすすめ記事

やらせとは思えないローラリンジャクソンの霊能力

辻希美4人目妊娠説!

上原多香子、亡き夫TEENの死因!遺書公開へ。

 

まとめ

現在海外に渡航中という日野皓正。

所属事務所の担当マネージャーを通じて取材を申し込んだそうですが、締め切りまでに回答はなかったそうです。 当日会場にいた保坂展人世田谷区区長も期日まで取材に応じることはなかったそうです。

これに関しては痛い場面を見せつけられてしまいました。

そして共演者全員の胸にも痛い思い出として、最悪の思い出として刻まれたことでしょうね。

いきすぎた体罰が問題になってはいますが、

これほどの体罰が実際に起こるとは誰も予想はしなかったでしょう。

しかもこの舞台上で堂々と見せつけるなんて。

日野皓正に対しては厳しい処分を言い渡してほしいものです。

体罰を大勢の前で受けた中学生の男の子と、その親御さんの気持ちが計り知れない・・・。

今後どのような動きがあったかはまた取り上げたいと思います。

おすすめ記事

今井絵理子どうなった?3週間息子を放置状態。元恋人が激白。

3COINS顔負け「イルーシー300」の魅力がすごい!今話題の”安くて使える!”雑貨8選!

辻希美ハンバーガー店のグッズを必要以上に大量生産へ。謎・・・

叶姉妹の収入源の真相とは?二人の正体と、セレブに隠れた秘密

産み分けしたい人必見!男女を生み分ける方法とは?