暇を充実させ隊!

TwitterやInstagramで話題になったコト・モノ集めています。

2017年のブラック企業大賞は“あの引越社”。受賞後はどうなってしまうのか、真相・まとめ。

ブラック企業大賞2017の発表と授賞式が12月23日、行われました。

2017年のブラック企業大賞会社はどこだったのでしょうか・・・

そしてブラック大賞を受賞してしまった企業はその後どうなるのでしょうか。

まとめてみました。

目次

スポンサーリンク


関連記事
www.narutomaki.net

ブラック企業大賞とは?

説明

まず、ブラック企業大賞とは何か説明しましょう。

パワハラ、セクハラ、残業代未払い、長時間労働、派遣差別、偽装請負などなど。

日本の労働環境はどんどん底に落ちていっている現代。

そのような会社を最近では「ブラック企業」と呼んでいるのは有名な話ではありますが。

社会的にも注目されつつあり、大きな社会問題にもなっています。

これらを解消しようと立ち上がったのが、ブラック企業大賞

ブラック企業の個別の事例はもちろんのこと、それら企業を生み出す背景や社会構造の問題を広く伝え、

誰もが安心して働ける環境をつくることをめざして「ブラック企業大賞企画委員会」が立ち上がりました。

ブラック企業には幅広い定義と解釈がありますが、「ブラック企業大賞」では次のようにブラック企業を定義し、その上でいくつかの観点から具体的な企業をノミネートしていくそうなのです。



ブラック企業とは

①労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いている企業

②パワーハラスメントなどの暴力的強制を常套手段として従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)。

スポンサーリンク



ブラック企業を見極める指標

f:id:mtrue:20171223192220j:plain

●長時間労働
●セクハラ・パワハラ
●いじめ
●長時間過密労働
●低賃金
●コンプライアンス違反
●育休・産休などの制度の不備
●労組への敵対度
●派遣差別
●派遣依存度
●残業代未払い(求人票でウソ)

※ただし多くのブラック企業が上記の問題を複合的に持っているので、判断する際も総合的に判断する。

あなたの会社や働いている環境は大丈夫ですか?

一度チェックしてみたほうがいいかもしれません。

少しでも「苦痛」と感じているのであれば、何かが原因であるはずだからです。

関連記事はこちら。

あなたの会社は大丈夫・・・?
厚生労働省もが発表した意外なブラックリスト入りの企業・会社は?

スポンサーリンク





2017年のブラック企業大賞は?

大賞

さて、今年(2017年)のブラック企業大賞はというと・・・

引越社・引越社関東・引越社関西「アリさんマークの引越社が大賞に選ばれました。

f:id:mtrue:20171223192408p:plain

あれま・・・という感じですね。

一体アリさんマークの引越社が何をしたの?というところについてですが、

●引越社関東の男性社員を不当にシュレッダー係に配転し懲戒解雇した

●さらに懲戒解雇の理由を「罪状」などと記載して、男性の顔写真を入れた書類をグループ店舗に掲示した

ウェブサイトでの投票数によるWEB投票賞

こちらに関しては、2013年に女性記者が長時間労働によるうっ血性心不全で亡くなったことが話題になった、

日本放送協会」(NHK)が受賞したそうです。

f:id:mtrue:20171223192709p:plain

こちらもあれま・・・ですね。

結構お世話になっているのに・・・。

こんなことで受賞されても嬉しくはないとは思いますが、会社の裏の顔が知れるいいきっかけとなるわけですね。

なるほど・・・

スポンサーリンク



ブラック研修賞

ブラック研修賞は、

新人研修中の男性社員が自殺したことで有名になったゼリア新薬工業が選ばれたそうです。

f:id:mtrue:20171223193129p:plain



特別賞

特別賞というのもあるのですね(苦笑)

この特別賞に関しては、

新人男性社員が過労自殺した大成建設・三信建設工業

f:id:mtrue:20171223193229p:plainf:id:mtrue:20171223193231p:plain


業界賞

業界賞は、女性研修医が自殺した新潟市民病院がえらばれたそうです。

f:id:mtrue:20171223193326p:plain

スポンサーリンク





信じられない会社の名前も・・・

今回のブラック企業大賞には、

●いなげや

●パナソニック

●新潟市民病院

●日本放送協会(NHK)

●大成建設・三信建設工業

●大和ハウス工業

●ヤマト運輸

●引越社・引越社関東・引越社関西(アリさんマークの引越社)

●ゼリア新薬工業の9社がノミネートされていたそうです。

f:id:mtrue:20171223193647p:plainf:id:mtrue:20171223193649p:plain
f:id:mtrue:20171223193654p:plainf:id:mtrue:20171223193651p:plain

結構有名どころも容赦なくブラックリスト入りされていて驚きましたね・・・。

これをいい機に、

企業や会社の体制も改善されるといいですね。

そうすると、労働者に関しても気持ちのよい、その気持ちの良い仕事への取り組みが、消費者への満足へと自ずと変わっていくのではないでしょうか?

スポンサーリンク





まとめ

ブラック企業大賞は、ジャーナリストや弁護士でつくる実行委員会が、

日本の労働環境を改善する活動の一環として、

2012年から毎年開いているそうなのです。

ということは今年で5回目?6回目?最近の話なのですね。

労働法などに抵触したり、またはその可能性があるグレーゾーンな条件や、パワハラを従業員に強いる体質の企業や法人を「ブラック企業」として定義されているそうですよ。

労働基準法を守るのが本来ならば当たり前。

しかし、これを平気で破る企業があまりにも多い!ということを問題視したのでしょう。

しかも最近は命を落とす人まで出てきているのですから、

それはそれは!こうやって取り締まることにおいて企業が”当たり前の体制”に改善されると、これはもうありがたい話ですよね。

労働者にとっても、もちろん消費者にとっても!

実行委員の佐々木亮弁護士は次のように語っています。

「ブラック企業、労働者を傷つけている企業は世の中に多くある。
1年に1回は、ひどい事案があったことを思い出してもらいたい。
それによって、企業はノミネートされないように適切な労務管理したり、被害にあっている人は自分の被害を訴えたりすることに役立ててもらいたい」

素晴らしい!ですね。

こういうの待ってました!という話ですよ。

企業からすると迷惑な話でしょうけど、

労働基準法を守らない自分らへ返ってきた代償ですからね。

仕方がないこと。悪いことは隠せないんです。
正義が勝つ世の中です。

これで世の中が平和になれば、本当にこの「ブラック企業大賞」はありがたい話。

あなたの勤める企業や会社はどうでしょうか?

この機会に一度、名前が挙がっていないかチェックしてみてください!

www.narutomaki.net

スポンサーリンク


おすすめ記事

リンピック中止が決定秒読み!チケットが全く売れない理由が想像以上にヤバイ。韓国の実態、まとめ。 - 暇を充実させ隊!

SHINeeジョンヒョン“てんかん”を起こし、うつ病だった過去明かす。タトゥーの意味と、死因は? - 暇を充実させ隊!

嵐・相葉雅紀の熱愛!相手がついに特定された!?馴れ初めは?2017年時点まとめ - 暇を充実させ隊!

嵐・ニノが隠し続ける“ある持病”が悪化している・・・!仕事全般にも影響が出始めている現実に世間はお気づきだろうか?現在の二宮和也の病状は!?その病気とはズバリ!? - 暇を充実させ隊!

藤吉久美子 、枕営業していた真相。相手は?一生懸命“女優泣き”。不倫の原因は太川陽介にもあった? - 暇を充実させ隊!

市川海老蔵、小林麻耶との再婚情報!周りに背中を押されてのゴールインか!? - 暇を充実させ隊!

欅坂46平手友梨奈の体調不良すぎる動画にヒヤヒヤ・・・精神的にも深刻な、平手友梨奈の闇。真相とは・・・ - 暇を充実させ隊!

スポンサーリンク