暇を充実させ隊!

TwitterやInstagramで話題になったコト・モノ集めています。

24時間テレビで、ヒロミがリフォームした本調子駅に大批判が殺到中!?ビフォーアフターを見比べてみよう・・・!

「24時間テレビ」(日本テレビ系)で、築94年の由緒ある駅をタレントのヒロミさんがリフォームする企画がありました。

ヒロミさんは千葉県を走る銚子電鉄の”本銚子駅”のリフォームを担当。
この駅近くには小学校があり、通学で利用する小学生が多いことから、小学生が安心して楽しく利用できるようにと、人肌脱ぐことになったのです。

一生懸命改装していましたが、

残念ながらこの出来栄えに、批判が殺到しているようです・・・。

おすすめ記事→天瀬ひみかが次々と言い当てる。独自で作り上げたコードに鳥肌。福岡災害・大地震・小林麻央さんまでも。 - 暇を充実させ隊!

おすすめ記事→宜保愛子死因・・・かもめ荘の呪とは・・・。伝説の霊能者でも太刀打ちできないかもめ荘の真相? - 暇を充実させ隊!

おすすめ記事→24時間テレビ、スケボー犬の「だいちゃん」、31人股くぐりの結果が凄いことに!!! - 暇を充実させ隊!

おすすめ記事→欅坂46平手友梨奈の休業、真相は?愛知公演も欠席が決定・・・。新しいセンター発表か!? - 暇を充実させ隊!

おすすめ記事→24時間テレビ、スケボー犬の“だいちゃん”がまたまたギネス新記録更新! - 暇を充実させ隊!



目次

24時間テレビの企画

ボロボロだった本銚子駅の駅舎をきれいに改装しました。
その技術は大したものですが、本銚子駅のイメージを壊すとして鉄道ファンから大ブーイングが上がっているんです。
本銚子駅の駅舎は確かに古くてボロボロでしたが、ノスタルジックな味のある建物でした。
それが外観はレンガ調、中にはステンドグラスが設置され、本来の味わいはまったくなくなってしまった。
元のテイストを残しながら新しくしてほしかったというのが、ファンの偽らざる気持ちのようです(テレビ誌記者)

さすがに94年の歴史を持つ駅をちょちょいとリフォームしてしまうことには、

鉄道ファンの方たちにとっては”う〜ん”という部分があるのでしょうね。

100年近く残っている駅ですからね。

古い感じを残して欲しかった。元に戻して。

と、

名残惜しんでいる声が多数上がっているそうです。

番組側としては企画として立ち上げたのでしょうが、

ヒロミさんが批判を浴びてしまうことになりました。

かわいそう。

銚子電鉄は個性的な駅が多いことで立つどうファンの間では有名です。

そして、その個性的な古い感じも、それが路線の魅力のひとつだとされているのです。




銚子電鉄の魅力はその歴史ある”駅”

連続ドラマ「澪つくし」(NHK)のロケ地でも有名なのが、この鉄道の終点駅である外川駅。

この連ドラによっても銚子電鉄は名を知られるようになっていきました。

古い駅舎が残され当時の雰囲気を今に伝えているのです。

犬吠駅はポルトガルの宮殿風で関東の駅百選に選ばれているなど、銚子電鉄には訪れたい鉄道駅がいくつもの買っているのです。

そして今回24時間テレビによってリフォームされた”本調子駅”ですが、

この本銚子駅も「訪れたい駅」として人気の駅の一つでもありました。

これが今回の24時間テレビでのヒロミのリフォームによって台無しになってしまったと、鉄道ファンは口を揃えているそうです。

f:id:mtrue:20170831084234j:plain

利用者のことを考えて新しくするのはいいと思います。
ですが古いテイストを残してほしかった。
ヒロミさんのリフォームはそれがまったく考えられていない。
『センスがない。自分の技術を見せびらかしたかっただけ』という声も出ていますがそれも当然でしょう(鉄道ライター)

頑張ったヒロミさんにとっては残念な声ではありますが、これが現状態です・・・。

個人的には綺麗になって小学生も喜んでいたし、

これからまだまだ使われていく駅でしょうから、いいと思うのですが。

”本調子駅の歴史”を塗り替えたわけではないのだし。

世間で呟かれている批判も一部紹介してみますね。

f:id:mtrue:20170831084441j:plain

おすすめ記事→ブルゾンちえみ激走後の崩れないメイクの訳がすごい!これぞプロ根性!ブルゾンちえみセルフメイク動画を公開!20分でブルゾンメイクが完成する方法。 - 暇を充実させ隊!

おすすめ記事→羽鳥慎一アナウンサーの再婚・子供情報。元妻との離婚原因は?不倫・束縛?まとめ - 暇を充実させ隊!

おすすめ記事→32歳ロリコン小児科医が5歳女児にわいせつ容疑で逮捕。容疑者プロフィール公開 - 暇を充実させ隊!



Twitterでの批判の声




いろんな意見がありますが、これはその一部です。

他にも、

・歴史ある駅を返して

・安っぽく現代風に変わってしまい、寂しい

・本調子駅じゃないみたい

・やるならちゃんと、もっと時間をかけてやって欲しかった


このような意見がある一方では、


・毎日使う小学生は喜んでいるからいいのでは?

・可愛い

・インスタ映えする

・本調子駅を利用する人も増えるんじゃない?

・駅にこう貢献しているし、別に悪いとは思わない

など、

本調子駅のリフォームに対して賛成の意見も出ていました。

個人的にも、

別に悪いとは思わないのだが・・・。



本調子駅のビフォーアフター

本調子駅がどのように変わったのかをみてみましょう。

リフォーム前

f:id:mtrue:20170831085832j:plain

f:id:mtrue:20170831085838j:plain

う〜ん!

やはりこれを見ると歴史を感じますね。

「歴史っていいな〜風情あるな〜」と感じてしまいますね。

こちらの方の駅にも行ってみたかったなと思いましたね。

94年という歳月ですから、

これは確かに鉄道ファンには手をつけて欲しくないお宝だったでしょうね。


リフォーム後

f:id:mtrue:20170831090014j:plain

f:id:mtrue:20170831090024j:plain

f:id:mtrue:20170831090030j:plain

ここで、皆さんが批判を出している理由がわかりましたね。

悪くはないのですが、

やはり94年の歴史には勝てない・・・。

悪い意味で塗り変わってしまったような気がします。

軽くなったというか、なんというか、安っぽいと行っては失礼ですが、皆さんのいうとおりだということがよくわかりました。

綺麗は綺麗ですね!

リフォームの腕前については素晴らしいと思いますね。

子供達も手を叩いて大喜びしていましたし、

一番この駅を使う子供達にとっては最高のプレゼントになったのではないでしょうか?




まとめ

ヒロミさん自身は、人のためを思って番組企画の中で頑張ったのですから、ヒロミさんに対する批判は良くないですね^^

大喜びする子供達の笑顔を見て涙を流されていましたし、

24時間ぶっつけ本番で頑張ってくれたのだし。

その感性がどうであれ、その気持ちというか、

駅を使う人のことを一番に考えて作業してくれたのですから、

そこは認めてあげるべきではないでしょうか。

皆さんも機会があるときに、本調子駅に足を運んで見てください!

ネットで批判を浴びているほど悪くはないですよ!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


おすすめ記事→24時間チャリティーテレビマラソン ランナー を務めている” ブルゾンちえみ ”総まとめ。 - 暇を充実させ隊!

おすすめ記事→【川栄李奈】結婚・出産説!?”例の事件”を乗り越え卒業、そして女優へ。現在まとめ。 - 暇を充実させ隊!

おすすめ記事ブルゾンちえみ激走後の崩れないメイクの訳がすごい!これぞプロ根性!ブルゾンちえみセルフメイク動画を公開!20分でブルゾンメイクが完成する方法。 - 暇を充実させ隊!

おすすめ記事→飯田圭織まとめ。長男を亡くし深い悲しみと現在の状態。バスツアー呪いの説とは!? - 暇を充実させ隊!

おすすめ記事→天瀬ひみかが次々と言い当てる。独自で作り上げたコードに鳥肌。福岡災害・大地震・小林麻央さんまでも。 - 暇を充実させ隊!


スポンサーリンク