暇を充実させ隊!

TwitterやInstagramで話題になったコト・モノ集めています。

【速報】民進党、蓮舫代表が突然すぎる”辞任”を表明!一体なぜ!?


民進党の蓮舫代表が辞任を表明しました。

突然の発表で驚きす。

「私自身を見つめなおさないと…」

と語る彼女には一体何があったのでしょうか。

f:id:mtrue:20170727171925j:plain

おすすめ記事→松居一代、最新情報!息子がついに母親の行動についてブログを更新する。内容は? - 熱いネタでみなさんのお暇を充実させ隊!

おすすめ記事→24時間テレビのマラソンランナーは小林麻耶?きになる海老蔵さんとの関係、発展はあるのか? - 熱いネタでみなさんのお暇を充実させ隊!

おすすめ記事→KinKi Kids堂本光一くんも?! ジャニーズ結婚ラッシュが続きそう! - 熱いネタでみなさんのお暇を充実させ隊!


目次

民進党、蓮舫代表が突然の辞任

民進党の蓮舫代表は、先ほど7月27日午後3時から国会内で記者会見を開きました。

f:id:mtrue:20170727172215j:plain

「民進党の代表を引く決断をしました」と述べました。

突然の辞任です。

突然すぎて、思わず世間が驚きました。

会見の中で蓮舫氏は、

「きのう一日(役員)人事について考えたが、人事ではなく私自身をもう一度見つめ直さなければいけないと思いました」

と、辞任に至った理由を述べました。

「攻めの部分はしっかりと行政監視をしてきました。

いまの安倍内閣、安倍総理、お友達を見ているかのような政治。

やっぱりこれを許してはいけません。

えこひいきとか、不平等とか、行政がゆがめられたとか、途中経過が見えないような政治は絶対に許してはいけない」


と、安倍政権を批判しました。



蓮舫さんはこう語っています。

「攻めと受け。

受けの部分に私は力を十分に出せませんでした。

率直に認める」

「一議員に戻ります。

足りないところをしっかりお補います。

努力をしてもっと学んでもっと強くなる。

もう一回ゼロに戻って私自身も再スタートする」


蓮舫さんは悪くないよ・・・

個人的にはそう思いました。

蓮舫さんは自分を背M流ような言い方をしていましたが、彼女は筋の通ることを話していますし、何も自分を責める理由なんてないのですからね。

十分頑張ってくれましたよ。

逆に蓮舫さんがいなくなることで、ガツンと言ってくれる人がいなくなるので、不安になりますね。

蓮舫さんは25日の両院議員懇談会の時には、

次期衆院選では参院から衆院へ鞍替え立候補すると、意向を示していたよね。

この日の会見では、

「そのことも含めて、一度立ち止まります。もう一度考えます」

と、再考するというように話していました。

彼女の表情は暗いというよりも、次の未来を見据えているようで、固く結んだ唇には力強さを感じました。

都議選の結果や二重国籍問題などが、今回突然の辞任の直接的な原因ではないということを話しておられましたね。

「日本初の女性総理を目指す考えはないのか」

との報道陣からの質問がありました。

その際、蓮舫氏さんは、


「退く会見でそれに堂々と答える強さはまだ持ち合わせていません」

と、冷静に答えていました。

いや、驚きです。驚きましたね。突然すぎる会見でした。






”二重国籍問題”にも頑張って乗り越えてきた蓮舫さん

蓮舫代表は2016年9月、圧倒的支持を得て代表に就任しました。

あの時のことは、はっきりと覚えています。

2月には安倍政権への対立軸として、

「2030年に原発をゼロにする」

という方針を党の公約に掲げようと試みた彼女。

党内外をまとめきれずに、撤回に追い込まれました。

また、2016年に発覚した自身の”二重国籍問題”については説明が二転三転し、支持率の低迷を招いたこともありました。

都議選後、蓮舫氏は台湾籍の放棄を証明する資料として、日本国籍の選択宣言の日付が記された戸籍謄本の一部を公開しました。

それがこちら。

f:id:mtrue:20170727173448j:plain

その上で日本国籍の取得直後に台湾籍を放棄したと勘違いしていたと謝罪していました。

しかし、それも認められることはありませんでした・・・。

その後、幹事長の後任選定も難航。

代表辞任へと至ったような噂です。

突然すぎて、うまくまとめることができませんでしたが、速報だったので、今後詳しいことについては調べていきたいと思います。





蓮舫氏が語った一部

いまの安倍内閣安倍総理、お友達をみているかのような政治。やっぱりこれは許してはいけません。

えこひいきや不平等とか、行政がゆがめられたとか、途中経過が見えないような、そういう政治は絶対に許してはいけない。我々の仲間が衆参合わせてしっかりと提起をしてきた。

それに対して国民の皆様方にも「それはそうだ」と共鳴の思いが生まれたと思います。

ただ、一方で攻めと受け、この受けの部分に力を十分に出せませんでした。率直に認め、今回私が手を付けるのは人事ではない、いったん引いてより強い「受け」になる。民進党を新たな執行部に率いてもらう、これが最善の策だと。

民進党を国家の、民主主義のために、国民の選択肢の先である二大政党制の民進党として、それを作り直すことが国民のためになるという判断だと。

Twitterでの反応








まとめ

いやはや、ネット上も大荒れでございます・・・。

蓮舫さんやめないで。

あなたが辞めたら、世間はどうなってくの・・・!

安倍政権からの圧で、どんどん悪くなる政治問題を、蓮舫さんは全力で食い止めようとしましたが、限界だったのでしょうか。

これから誰が、どうやってこの世の中を動かしていくの?

不安は募るばかりです。



おすすめ記事→松居一代が、2000万円の高級車を購入!8月納車!脱税の噂も。 - 熱いネタでみなさんのお暇を充実させ隊!

おすすめ記事→今井絵理子議員、ゲス不倫!と騒がれている真相は?相手は誰?進展が!? - 熱いネタでみなさんのお暇を充実させ隊!

おすすめ記事→松居一代、息子まさかの共犯疑惑!?母親を公開批判したブログの内容とは? - 熱いネタでみなさんのお暇を充実させ隊!

おすすめ記事→KinKi Kids堂本光一くんも?! ジャニーズ結婚ラッシュが続きそう! - 熱いネタでみなさんのお暇を充実させ隊!

おすすめ記事→24時間テレビのマラソンランナーは小林麻耶?きになる海老蔵さんとの関係、発展はあるのか? - 熱いネタでみなさんのお暇を充実させ隊!